住宅ローンの繰上げ返済について

住宅ローンでは、月々の返済とは別に繰り上げ返済によって、臨時にローンの一部を払ってしまうこともできます。 臨時収入などがあった時に一気に返済することで、住宅ローンの残額を減らすことができます。 当初の住宅ローン返済計画予定よりも支払い利息を大きく節約できるのがメリットです。利息を減らし支払いの負担を減らせることと、 返済期限を短くできることが繰り上げ返済の利点といえます。

繰り上げ返済をする時は返済計画を見直し、ローン控除額と手数料との兼ね合いを確認しましょう。 繰上返済によって住宅ローン控除対象額が減った場合には還付金が少なくなる可能性がありますし、繰上げ返済の申込み時に手数料がかかります。 近年は住宅ローン商品も多岐に渡ります。

金融各社の間の競争も激化の傾向にあるようです。手数料の内容など、細かな部分についても事前に知っておきましょう。 住宅ローンの繰上げ返済には2つ方法があります。一つは返済から返済までの期間を縮める方法で、もう一つは月々の返済額を増やす方法です。 前者が期間圧縮型、後者が毎月返済額圧縮型です。期間短縮型の方が利息の節約効果が大きいですが、 毎月の返済額が家計の負担になる場合もあります。あまり負担のない形で住宅ローンの繰り上げ返済を行いたい場合には、 毎月返済額圧縮型を選択する方がいいかもしれません。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 住宅ローン 住宅ローンの繰上げ返済について