住宅ローン借り換えの手続きと諸費用

借り換えを検討する時は、どういう手順が必要で費用はどのようなものが必要でしょう。 住宅ローンの借り換え費用や手続きの内容については、様々な金融機関のホームページやパンフレットなどで情報収集をして下調べをします。

金利やいろいろなプラン、住宅ローン借り換えキャンペーンなどのお知らせがたくさんのっていますので比較検討します。 候補となる借り換え先の住宅ローンが見つかったら、何社かの金融機関に直接出向いて説明を聞いてみましょう。 金融機関に行く際には源泉徴収票、登記簿謄本、売買契約書、現在の住宅ローンの償還票を持参すれば、 スムーズに住宅ローン借り換えの手続きと諸費用について話をすすめることができます。

訪問した金融機関の情報を見比べて自分の状況に合ったところを選びます。借り換え先の住宅ローンを決めたら、 後はその金融機関に申し込みを行います。必要な書類に署名、捺印をして提出後、金融機関が住宅ローン借り換えの審査を行います。 正式な借り換え手続きは審査が問題なく通ってからになります。新しい抵当権の設定や以前の抵当権の抹消手続き、 金銭消費賃貸契約書のサインなどの諸手続を行い、借り換えに発生した費用を払います。

借り換えでは新規に住宅ローンを借りる時と同じような諸費用が発生するので、忘れずに支払いを済ませてしまいましょう。 諸費用の主なものは印紙税、保証料、事務手数料、登録免許税、司法書士報酬などです。ただし、 借り換えキャンペーンとして手続きの保証料の値引きを行ったり便宜を図るとこもありますので、確認してみましょう。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 住宅ローン 住宅ローン借り換えの手続きと諸費用