社会人でも使える進学ローン

子どもの教育費のためにあるという印象の強い教育ローンですが、それだけではありません。例えば、 キャリアアップや資格取得にも教育ローンは十分に活用できます。常に知識を深め自分を磨かなくてはならない現代において、 社会人になってからも学びのための費用はかかり、勉強を続けなければなりません。例えば国民生活金融公庫の教育ローンは、 専門学校の学費や職業開発校の学費に使えます。要件を満たせば1人200万円までの融資を受けることができます。 社会人でも問題なく利用可能で、固定金利制で返済までの期間は10年です。

銀行などでも、国の教育ローンとほぼ同じような形で社会人でも使える進学ローンがあります。口座の開設状況や利用履歴によって、 民間銀行の扱う教育ローンでは金利が優遇されることがあります。限度額300万円、金利は年4%?7%前後となってはいますが、 一応確認してみましょう。

社会人でも使える進学ローンは誰でも利用できるわけではなく、国民生活金融公庫は収入の安定している正社員しか利用できません。 国民生活金融公庫の進学ローンは、学生当人は申請資格を持たず、社会人でもパートやアルバイトには利用できません。 つまり会社を辞めて勉強に打ち込みたいと思った場合、会社を辞める前に審査を受けておくべきです。 会社を辞めてからでは遅いので注意しましょう。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 進学ローン 社会人でも使える進学ローン