住宅ローンの借り換えを長期固定金利にする場合

どんな形で住宅ローンの借り換えを行うかは、個別のケースによります。 それぞれの家庭の事情や借り換えの目的によってどんな借り換えが適しているかは違ってきます。

固定金利制の住宅ローンを組んだ方がいいだろうと思われる家庭は、このような環境の人です。家計の収入が大きく変わらない人、 例えば旦那さんが安定した収入の企業に勤めており、子供も国公立に進学させる場合はそうなります。貯蓄があまり増えそうにない人。 (この場合は繰上げ返済などが難しいからです)今現在、 あるいは近い将来に独立や転職を考えている人は安定した返済計画にしておくべきかもしれません。 住宅ローンを固定金利にしておくことで金利変動のリスクを受けにくくなることが大事になりますので、検討してみましょう。

最初は住宅ローンの返済額が多くて将来少なくするプランにしたほうがいい人は、将来収入が減る可能性のある人です。 子育てが始まったら夫婦の片方が仕事を辞めるつもりがある、あるいは転職の予定がある人はここに当てはまります。

住宅ローンの借り換えによって返済総額を少しでも減らすことができるのならば、育児や介護など、 事業の関係などで今後の支出が増えそうな人は検討してみるべきです。借り換えによって住宅ローンの返済負担が軽減できる例として、 将来の支出を想定しやすいように固定金利型で決めてしまうことも方法の一つです。

あるいは、最初の10年を固定金利型、その後の返済では変動金利型というミックスプランに乗り換えることによって、 子育てなどで支出の多い時期のローン返済を固定支出にして乗り切ることができます。将来の計画を確実に立てておきたい人ならば、 変動要素の強い変動金利制より固定金利制での返済が合うのではないでしょうか。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 住宅ローン 住宅ローンの借り換えを長期固定金利にする場合