お金を借りるコツ

最近では消費者金融でもお金を借りやすくなり、 イメージアップのCMや無人自動支払機の増加によってずっと気楽に利用できるようになりました。お金を借りる方法を考える時、 家族や親戚よりもまず先に消費者金融を考えた人も多いのはないでしょうか。

とはいえ、簡単にお金を借りる方法があると考えることは、とても危険なことなのです。簡単にお金を貸してもらえる会社は、 その分だけ回収(取り立て)に自信があるのだともいいます。たとえ楽にお金を借りる方法があるとしても、 利用する場合は守らなければならないことは、しっかり頭に入れておくようにしましょう。まず、 キャッシングで借りたお金は決して自分のお金ではなのだから、それをきちんと自覚し、返済日を守って計画的に支払うようにしましょう。

そのためにも、お金を借りる時に返済方法の見通しを立てておき、返済可能な範囲の額を借りることです。借り入れの目安は、 月の収入の20%が返済額の限度と考えましょう。たとえ支払いができなくなったとしても、それにかわる資産かあれば安心なので、 それを確認するとなおいいでしょう。

利息の仕組みや返済方法を事前に知っておくこと、そして金利の安いところを探すことも借り入れの際に大変大事なことです。 お金を借りる方法があるとしても、それを返す方法がなければ多重債権者になるだけです。借りる前に、本当に必要なお金なのか、 借り先はそこでいいのか、もう一度しっかり考えてからお金を借りるようにしたいものです。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ お金を借りる お金を借りるコツ