ショッピングローンの審査
ショッピングローンは誰でも手軽に利用できる便利なものではありますが、高額な商品を買い物するときに利用するものでもあるので、 必ず審査というものがあります。では、審査内容はどういうもので、何を審査されるのでしよう。 基本的な条件としては20歳以上で定期的な収入があることです。
今回新たに組むショッピングローンの他にどんなキャッシングサービスを幾らまで使っているのかということも審査対象です。 平均的には年収の半分がその人の返済能力の上限と見なされています。延滞履歴の有無も審査の対象です。 これまでに金融会社で借りたお金の返済態度に問題はないか、延滞はないかということなどです。
これまで返済を遅らせたり忘れるなどした経験のある人に対しては審査は厳しいのです。 とくに1ヶ月以上支払いの遅延があると個人信用情報機関に記録されますので、注意が必要です。ショッピングローンの審査には、 勤続年数や年収なども審査の対象になるので、 フリーアルバイターなどの場合は高額のショッピングローン審査に通るのはなかなか厳しいといわれています。
電話番号や住所が間違えていた場合、架空の住所や電話番号でローンの申し込みをしたことになってしまいますので、 信用問題の関係上審査が通りにくくなります。 ショッピングローンの申し込みをインターネットから行った場合は特に入力でミスが置きやすいので、気をつけましょう。
ショッピングローンを使うには、これらの定められた審査基準をクリアする必要があるのです。 ただしショッピングローンの審査にとおらない場合は現金払いとなりますので注意しましょう。