ローン審査のブラックリストとはなにか

ショッピングローンの審査は利用前に必ず通らなければならないものですが、 これだけは絶対にクリアしなければならないという項目があります。ブラックリストと呼ばれるものに名前が乗っている人は、 他の条件がどれほどよくてもショッピングローンの審査を通りません。ものものしそうなネーミングから、ブラックリストというと危険人物、 よくない人物という印象を持つかもしれませんが、この場合は異なります。これは、信用情報機関の記録の中に、 ローンの返済が一定期間以上延滞している者として記録されている人のことを指す俗称のようなものです。 普通の支払いの遅れや返済日をずらしてもらったものとは区別されています。

このブラックリスト情報を専門用語では移動情報、事故情報、遅延情報などと呼ぶのですが、これらを通称ブラック情報といい、 このリストをブラックリストと呼ぶのです。 ショッピングローンを利用しようと思ってもこのブラックリストに載っている場合はまず不可能だと考えてよいでしょう。

信用情報機関に延滞情報が送られるのは、定められた期日より返済が3ヶ月以上オーバーした時です。1日2日遅れても、 信販会社の記録に残ることはあっても信用情報機関に残るような事故情報にはなりません。一度事故情報がつくと、 ショッピングローンだけでなく住宅ローンやキャッシング融資などの審査も一切通らなくなります。この情報は、 登録されてから最低でも5年間はついたままです。 また事故扱い後に支払いを完了したとしても延滞した事実は一定期間消えませんのでショッピングローンなどの審査をとおることはできないでしょう。

ローンの返済ができないままに放置していると事故情報となり、以後の消費生活に影響が出ます。 思いがけず事故情報がついてしまわぬよう、ショッピングローンを使って買い物をする時もよく考えてからにしましょう。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ お金を借りる ローン審査のブラックリストとはなにか