借金の時効喪失と時効放棄

借金の時効には、喪失と放棄という法律があります。キャッシングの返済までの時効を数える時、両者の条件を知っておく必要があります。 時効の権利を放棄する、つまり事前に時効を使わないと約束することははやってはいけません。 つまり時効の放棄とは時効の権利を使わないと相手方に対して約束を交わすことで、これは違法行為です。借りる時に足元を見られて、 あらかじめ借金時効を放棄しないようにです。とはいえ、民法では「あらかじめ放棄することはできない」とあるので、 時効の年数が過ぎてからなら放棄はできることになります。

時効の喪失は、時効が完成しているにもかかわらず借金時効にはなりません。借金を返さなければならない状態のことです。これは、 借りた側が借金を認める行為をした時や、返済に同意した時に起こるものです。時時効が喪失することについては理由があって、 時効が成立する前までは払う気でいたにもかかわらず時効成立を知ったことで借金消滅を主張することは相手方の期待を裏切ることなると同時に、 時効のあり方と食い違うものであるという考えによります。

一旦時効を放棄すると、それ以後に5年が経ってももう時効は存在しません。これが喪失と放棄で異なる部分です。 喪失はまた時効までの期日を数えることができることです。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 借金の時効と消滅 借金の時効喪失と時効放棄