進学ローンの種類

教育ローンを考える時、公的と民間があることを考慮しましょう。金利では安く固定制である方が公的ローンです。 審査が通りやすいのが民間ローンで、用途の指定が広く融資の限度額が高く設定されていますが、その分金利や保証料も高めです。ただ、 秋から春にかけての教育費を最も工面しなければならない頃、民間の教育ローンではキャンペーンを打って金利を優遇することもあります。

教育ローンの公的なものには、教育一般貸付というものがあります。これは国民生活金融公庫が融資しています。 年金教育貸付は各都道府県の年金福祉協会の融資による公的ローンであり、郵便貸付は郵便局の融資によるものです。対象者は学生の保護者で、 世帯年収などで制限があります。大学、大学院、短期大学の進学費用に使う他、高等学校、専修学校、予備校に対しても使えます。 限度額は融資元や世帯の年収ごとに異なりますが、公的ローンの場合は大体200万円程度とされているようです。

民間の教育ローンは、地方銀行や労働金庫から様々な商品が出されています。融資限度額は300万円程度となっているところが多く、 無担保・有担保、固定金利タイプ、変動金利タイプなど種類も豊富です。金利優遇措置を取る時に、 今までその銀行の総合口座でどんな取引をしたかを加味する銀行もあります。また、 カードローンや自動車ローンなどの利用状況によって融資額が制限される場合もあります。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 進学ローン 進学ローンの種類