進学ローンの特徴

子供が生まれたらすぐにでも対策を立てるべき、と一般にはいわれる教育費ですが、そう順調に貯蓄していけるものではありません。 近年の子ども一人あたりの教育費の平均が増え続ける一方、手取りの年収が少なくなっていることと考え合わせると状況は厳しくなるばかりです。 ましてや将来の子どもの希望は予想がつかないもの。物価の上昇などもあり、教育費が想定を越えることも十分に考えられます。

進学ローンは、そういった教育費にあてることを目的としたローンのことです。 教育経費に使うためのローンは進学ローンや教育ローンです。目的を限定しない一般のローンを多目的ローンといい、 多目的ローンの金利は進学ローンよりやや高めです。年払いの授業料や入学金や寄付金は一度に多額のお金が必要になることが少なくありません。 進学ローンでは、そういった教育費に支払うためのお金を融資してもらえます。進学ローンの中には、学費以外にも仕えるものがあります。 一定の条件範囲での入学後の住居費、下宿やアパートの敷金などです。在学中は金利だけを返し、 卒業してから元金を返すなど学生に合わせた返済プランのものもあります。 進学ローンと一口にいっても融資の上限や使い道の条件などは融資元によって様々です。借りる前にきちんと把握しておくことが重要です。

進学ローンというと就職すると縁がなくなるような印象もありますが、社会人になってからの学習にも教育ローンは活用できます。 社会人でもキャリアアップのための勉強は避けて通れません。資格取得費用や講座受講費用なども、一定の条件内で教育ローンの利用が可能です。 進学ローンを借りる時は他のローンや資産とのバランスを考え、返済に支障が出ない範囲に留めることが大事です。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 進学ローン 進学ローンの特徴