進学費用とローンの役割

教育にかかる費用をローンで補うことを考えたことはありますか。義務教育後にかかる費用は、 子供の誕生時から計画しておきたいものです。どんな方向に進学するにせよ、十分な教育を与えるためには、 果たしてどのくらいの貯金を準備をしておくべきでしょうか。

子供1人に対して進学費用はどのくらい用意しておきたいと感じているか、というアンケートに対し、 回答で一番多かったものは500万円前後というものでした。大学にかかる進学費用を考える場合、 子どもが大学に進む18歳までに大学進学費用の半分を貯めておくことが目安です。

教育費や大学生活にかかる費用はどの大学に行くかで大きく異なります。 自宅から国立大学に通うパターンが一番費用が安くて約500万円。自宅外から私立大学に通うパターンでは、 倍の1,000万円が4年間の費用としてかかります。つまり、 4年間にかかる費用の半分に当たる250万?500万円を貯めておかなければなりません。これは当然子供1人あたりの金額で、 複数の子供を持つ親の場合はその都度進学費用は増えることになります。

大学に入るまでにかかる教育費は、教育費として貯めていたお金を崩すのではなく、 月々の収入やボーナスからその時々で支払えると理想的です。中学校や高校の時点で教育費分を切り崩してしては、 大学入学までの貯蓄など到底無理です。それでも私立や遠方の学校に通うことになったり、 お金のかかる学習が必要になったりと不測の出費があってもおかしくありません。想像以上に幼少時の教育費がかさんで手が回らなくなったり、 収入的な問題で貯蓄が難しいままに大学進学が決まった時などは、進学ローンを使うことになります。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 進学ローン 進学費用とローンの役割