借金の消滅時効について

ある状況がずっと続くと、その事実を追認するように権利や効力が消滅することがあります。これが時効です。 一口に時効といっても種類があり、殺人罪や窃盗罪のなくなる「刑の時効」と、借金がなくなる「消滅時効」などがあります。 このうちの消滅時効と呼ばれるものによって、借金の返済が時効になります。犯罪などで、時効が過ぎて犯人を逮捕できなくなるのは、 この時効制度に基づいています。

時効によってキャッシングローンによって借りた借金が消えるのはどんな時でしょう。起算日から5年経つことによって、 消費者金融などから借りた借金は時効によって消滅します。この時、最後に返済した日などを起算日とします。 借金が消滅時効によって消えた場合、以後は貸した側は返済請求ができません。債権者側から返済の請求がなく、 負債者側がの返済が一切なされないまま5年が経過することで初めて、時効によって借金を消滅させるための条件が整います。

時効によって借金が消えるためには、返さず何もしないでいるだけでは済みません。消滅時効は、 援用という行為をしなければ効果が現れません。片方が相手に、時効が成立したことを通知するのです。 時効までの5年の日数の数え方にも条件があり、いくつかの条件が満たされることで日数の計算が止まったり振り出しに戻ったりします。 確かに5年が経過すれば借金の時効の援用は可能ですが、実際はなかなか困難です。訴訟を起こされたり、 返済に応じる行動をした段階で時効は成立しないのです。

【ローン、借金をする前の予備知識 TOPへ戻る】

 

Copyright © 2008 ???????????????. All rights reserved

TOPへ 借金の時効と消滅 借金の消滅時効について